TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マゴチ]
東京湾奥横浜出船…海堡周り だてまき丸

濃密な時間と強烈な 手応えにエキサイト!

Check

本誌編集長◎沖藤武彦
掲載号: 2009年6月1日号

初チャレ初投入でグイーン!

 


早々にマゴチを釣り上げた和可菜さん。おめでとう!
もうしばらくは海堡周りのポイントが中心になる


 マゴチの面白さであり難しさでもあるのが「アタリから食い込ませて合わせるまで」。しかし、実は「最初のアタリをいかに見逃さないか」が、最も大切なのではないかと思う。
 とはいっても、そこに至るまでは簡単。今回お世話になった
 「だてまき丸」もそうだが、マゴチ乗合ではほとんどの宿で仕掛けが用意されていて、釣り方もシンプルだから、初心者でも迷うことはない。
 
 4月24日、海堡周り水深10メートル台のポイントで、マゴチ釣り初挑戦の福島和可菜さんにアタリが訪れたのは、なんと1流し目。
 宮地船長がエビエサ(サイマキ)の付け方やタナの取り方を教えてくれて、さあやってみよう、なんとか釣ろうな、と始めて20分もたたないときだった。
 最初は竿先がモターッ、モターッと重くなる感じ。
 「それ、アタリだよ」
 気が付いたのは船長。でも、力強いアタリがなかなか出ない。スミイカっぽいなあ……。
 「少しだけ、ゆ〜っくり、竿を上げてみて」と船長。
 和可菜さんは言われるまま竿をゆっくり上げる。
 ガツガツ!
 おおっ、やっぱりマゴチだったか!? いや、フグっぽいかな?
 なんて話しているとググッ、グイーン!
 「合わせろ!」
 「慌てるな!
 無理すんな!」
 「ゆっくりゆっくり!」
 「とめろとめろ!」
 「よっしゃあ!(タモ入れ)」
 本人以外がエキサイトしてうるさいのもマゴチ釣りの特徴。


 

 


 

 

Page1 初チャレ初投入でグイーン!
Page2 全員が本命を手に



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。