TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ショウサイフグ]
三浦半島鴨居大室港出船 一郎丸

ゼロテンションがキモ 同行者が竿頭でひと安心

Check

本誌発行人◎根岸 伸之
掲載号: 2010年12月15日号

一投目からアタリ到来

 


この日、同数ながら竿頭に輝いたK子さん。1尾釣れるまでとても不機嫌でした
出船前に店主の青木船長がフグ釣り教室


 ひと昔前まで東京湾の小物といえば、カレイ、ハゼ、シロギスと相場が決まっていたが、最近ではショウサイフグを抜きには語れなくなった。というより、周年釣れることもあって、小物釣りの代表格になりつつある。
 釣り場も周年大貫沖。狙う船宿も年々増加し、今では湾奥だけでなく対岸の神奈川県側から狙う船も多くなった。
 今回はその一つ、三浦半島鴨居大室港の一郎丸から湾フグを狙ってみた。
 11月15日は雨予報ということもあり、集まった釣り客は7名。広びろとした大型船ではもったいないくらいだ。今回は単独釣行の予定だったが、呼びかけに応じて釣友K子さん、Uさん親子3名も同船してくれた。
 湾フグ乗合の船宿にはエサの種類や仕掛けなどに若干の違いがあるので説明しておこう。一郎丸の場合はオモリ10号のカットウ仕掛け(エサバリにチラシバリ仕様も可)。胴つき仕掛けの使用は自由だが、今のところタナが浮くこともあるので付けたほうがいいと船長。
 オモリの重さはオマツリしない程度に替えても構わないとのこと。お言葉に甘えて、私は8号のチラシバリのカットウ仕掛けを使うことにした。
 エサはアマエビ。あらかじめ支給されるのは30匹ほど入ったビニール袋が2つ。追加は1袋400円で、船上決済となる。
 大船長のフグ釣り講習会のあと7時20分に出船し、30分ほどで大貫沖に到着。さっそく8メートルダチで投入合図が出た。
 まずは観戦。1投目からほぼ釣友3人にアタリ到来、ということはほぼ全員アタっているに違いない。「アタってる、アタってる」とUさん。早く合わせればいいのに、アタリがきているのを楽しんでいる。K子さんやUさんパパは合わせてはいるが、空振りばかりだ。その間に右舷トモで1尾、左舷トモで1尾、いずれも25センチ級が取り込まれた。


 

 


 

 

Page1 一投目からアタリ到来
Page2 なぜか釣れない3人



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。