TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[イサキ]
三浦半島剣崎松輪港発…剣崎沖 大松丸

東京湾のイサキ開幕! 賑やかゲストが熱烈歓迎

Check

フィッシングライター/山口 充
掲載号: 2010年7月1日号

五目釣りの賑やかさ

 


 ようやく左舷胴の間で小型ながらイサキが上がった。どうも外道の活性が高く、イサキが食いつく間がないといった感じだ。イサキの活性が上がれば外道を極力避けられ、「ウイリーで攻めの釣り」ができて最高なのだが。
 右舷ミヨシでは40センチ級のクロダイ。続いて良型メジナにカサゴも登場。厳しい状況ながらも、まるで五目釣りのように賑やかで楽しい。あとはイサキを釣るだけだ。
 と、右舷の山田さんにいいアタリがきた。ウイリーに掛かったのは本命イサキだ。久びさにイサキの顔を見ると、俄然やる気が出てくるもの。
 ところが、私はひとりネンブツ祭り。再び心が折れてしょんぼりしていたところ、隣の石井さんのシャクリが止められ、ファイトが始まった。「ハリス1.25号なんだ……」と石井さん。渋い状況ゆえにハリスの号数を落とし、ウイリー3本バリにワームバケを付けていたのだという。
 ドラグが見事に効き、気持ちよくラインが出される。大事にヤリトリして上がってきたのは、49センチ2.5キロの見事なクロダイであった。
 後半、少し場所を移動して再スタートすると、今度は見事なアジが上がり始めた。35〜40センチ級の松輪アジだ。
 結局この状況が最後まで続き、午後12時30分の沖揚がりの時間となった。釣果は0〜5尾であったが、外道が賑やかで不思議と楽しかった。
 肝心のイサキよりゲストたちのほうが元気ハツラツ。何が釣れるか、お楽しみ度は◎。もちろん「梅雨イサキ」という言葉もあるくらいだから、本命のイサキはこれからが本番。数日後には早くも好調に釣れ始めたそうだ。



大松丸]鈴木茂明船長

 

 


 

 

Page1 解禁初日を楽しもう!
Page2 カワハギ続出!
Page3五目釣りの賑やかさ


※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。