TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ヤリイカ]
南房布良港出船…白浜沖 良和丸

安定感ある堅実釣果が魅力 南房ヤリはまだまだイケる

Check

本誌編集部◎加藤 智晴
掲載号: 2010年3月15日号

海況の悪い日はブランコ仕掛けが堅実

 


ナギの悪い日はやはりブランコ仕掛けが無難です


 海況が悪くサバもいないという条件は、どう考えたってブランコ仕掛けのほうが有利。当然船内で直結仕掛けを使う人は自分のほかにいない。
 このまま続行するかどうかは微妙な判断だが、とりあえず意地で1杯取り込んでみる。
 その後も投入のたびに乗りの感触はあるのだが、どうしても巻き上げ中や取り込み時にバレてしまう。やがては海況の悪さに耐えきれずブランコ仕掛けへの変更を決断する。
 確かにバラシも少なく、追い乗りも狙えるという点ではブランコ仕掛けが堅実。3杯、5杯と多点掛けを堪能したが、気分的には今ひとつスッキリしないのであった。
 まあ個人の感想はともかく、乗りのほうはその後も良好。この日がヤリイカ初挑戦という3人組の方たちも順調に数をのばしている。
 惜しむらくは天気だけ。せめて雨さえ止んでくれればもうちょっと快適にヤリイカ釣りを楽しめたのだが、ウネリも収まらなければ雨足も強まるばかり。釣りをしているだけで精一杯という状況であった。
 後半はスルメが交じる割合も増えてきたが、それでも12時半の沖揚がりまでにヤリイカ主体にトップは60杯。ヤリイカ初挑戦の人も40杯以上釣ったと言うから、反応の濃さは太鼓判。
 船長は昨シーズンよりはよくないと言っていたが、この調子なら少なくとも3月中は十分楽しめるのではないだろうか。う〜ん、次回はナギのいい日に釣行してみたい。



良和丸]志村 良一船長

 

 


 

 

Page1 最初の投入はチャンス
Page2海況の悪い日はブランコ仕掛けが堅実



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。