TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ワラサ]
東伊豆伊東港出船…川奈沖 村正丸

東伊豆もワラサフィーバー突入!1人 10 本以上の爆釣モード

Check

本誌編集部◉時田眞吉
掲載号: 2011年11月15日号

爆釣で 9時半に早揚がり

 


川奈沖に形成された1 0数隻のワラサ船団
「いま、食うよ」と船長の言葉どおりトモの坂下さんの竿が曲がった
当日は3人で36本と大爆釣だった


 ワラサの反応自体はここ数日ビッチリ現れていたのだが、二枚潮などもあって、連続ヒットにつながらなかったそうだ。
 「でも今日は潮の動きもいいし、けっこうイケるかも」と船長。
 その予想はドンピシャ。開始わずか40分で行方さんが5本、佐藤さんが4本、坂下さんが3本と、3〜4キロのワラサが12本も連発。
 船長が細かく指示ダナを伝えると同時に、必ずコマセカゴにオキアミが残っているようにと念を押す。魚探に現れるワラサの群れを見て、ここぞという時にコマセを放出できるようにするためだ。
 「ハイ、いい反応です。タナを取り直してコマセを振り切ってみて」とアナウンスするたびに、だれかしらの竿が曲がる。
 この的確できめ細かな船長の指示のおかげで、9時半には4.3キロを頭に36本のワラサが上がり、クーラーに収まりきれないためうれしい早揚がりとなった。
 朝イチ勝負の予想だったが、蓋を開けてみれば朝からずっと食い続けた。
 川奈沖でワラサが釣れ始まると、間もなく初島周りで釣れ出すのが例年のパターン。いうなれば爆釣のカウントダウンが始まったわけだ。
 今年の東伊豆のワラサは少しスタートが遅れた分、釣期もズレ込み11月いっぱいは狙えるかもしれないとは村上船長の予想なので、当地のワラサ釣況から目が離せない!



村正丸]村上 大輔船長

 

 


 

 

Page1 ワラサの反応がすごい!
Page2爆釣で 9時半に早揚がり



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。