TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[トゴットメバル]
南房洲ノ崎港出船 佐衛美丸

南房の春告げ魚は今期も順調 のんびりムードが楽しい!

Check

本誌編集部◎加藤智晴
掲載号: 2009年2月15日号

最後にカイワリ狙い

 


 最後の1時間ほどは、カイワリ狙いに変更。といっても仕掛けも道具立ても全くそのままで問題なし。ポイントが変わるだけである。
 カイワリ専門狙いもあまりやった記憶はないが、水深が90〜100メートルとメバルよりも深いのにはちょっとビックリ。船長によれば100〜120メートルくらいのほうが大きいのが釣れるのだとか。
 そして、タナもメバルよりもちょっと低め、底から4メートルというのが船長の指示。ここで自分も30センチくらいのカイワリを釣ったのだが、海底から海面まで休みなく引き続けるのにはちょっと驚いた。
 時には40センチクラスも交じってくるし、カイワリの人気は高いですよと船長。なるほど、それで乗合の看板はオキメバル.カイワリ五目となっているわけですね。
 この日は午後1時半に沖揚がり。オキメバルは20〜26センチをトップ30尾と数はのびなかったが、潮がよければ40〜50尾、初心者でも20尾くらいは楽に釣れるという。
 自分も10尾ほどのメバルを手にしたが、手軽で簡単、のんびりムードがなかなか楽しい釣りであると実感した。イサキに切り替わる3月中旬くらいまでは続けるとのこと。皆さんも一足早く春を感じに釣行されてはいかが!?



佐衛美丸]早川忠信船長

 

 


 

 

Page1 予想外に良型ぞろい
Page2最後にカイワリ狙い



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。