TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[イナダ&マダイ]
三浦半島剣崎松輪港発…下浦沖 大松丸

イナダ&マダイ好調 釣り納めにどうぞ!

Check

本誌APC(東京)◎鈴木良和
掲載号: 2009年1月1日号

釣りの神様が微笑んだ!?

 


軟調竿を絞り込む強い引き。いやー、たまりません
イナダはどれも丸まると太っていた

ところがここで悲劇に見舞われたのは女性アングラーの野木さん。せっかく掛けたイナダもハリス切れでバラしてばかり。
 「大丈夫。また掛けるから!」と前向きな彼女。けれどよくよくハリスを見てみると、ほかの釣り人に比べて極端に細い。聞けば2.5号だというではないか。
 マダイ狙いならともかく、50センチ前後のイナダ相手に2.5号というのはいかがなものか。あの激しい突っ込みを2.5号で交わすには、相当慎重にヤリトリしなくてはならない。お客さんも多いことだし、すぐにハリスを4号に交換させた。
 このころになると風もすっかり収まったが、残念なことに食いまで落ち着いてしまった。悪いことに潮も極端に澄んできて、今までいなかったエサ取りの活性も高くなった。
 「ちょっとタナを上げてください」という船長の指示でハリス分プラス2メートルで待っていたところ、左のミヨシでダブルヒットした。
 横走りせず、下へ下へと突っ込むこの動き。おそらくマダイだろう。ところが予想は外れ、2人ともホウボウを取り込んだ。
 それからはイナダやカイワリがポツポツ上がる展開が続き、いよいよ残り1時間。
 「あーあ。初めのハリス切れが痛かったなあ……」
 船中で唯一型を見ていない野木さんがため息を漏らす。
 そんな彼女を哀れんだ釣りの神様でもいたのだろうか。ようやく彼女の仕掛けにもイナダが食い付いた。
 「やっと釣れたよ!」という野木さんの弾んだ声に、自然と船内あちこちから拍手が起こる。さらに彼女はイナダを連釣し、14時の沖揚がりを迎えた。
 当日はイナダが各自3〜6本、マダイが0〜1枚と低調に終わったが、次の日はマダイが1〜5枚、イナダが各自10本以上と復調している。年内一杯はイナダとマダイの両方で楽しめそうだ。



大松丸]鈴木茂明船長

 

 


 

 

Page1 働く私への贈り物?
Page2釣りの神様が微笑んだ!?



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。