TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[カツオ&メジ]
駿河湾沼津久料出船 魚磯丸

貸し竿組も全員ゲット! 釣れすぎちゃって早揚がり

Check

本誌編集部◎尾川泰将
掲載号: 2009年10月15日号

近場で爆発!

 


釣れるカツオは1〜2キロ
カッタクリも好調
船長はカスタムロッド作りも手がける。一見の価値あり


 ところが1時間ほどで天の助けが。操舵室の無線が騒がしくなったと思ったら、土肥から沼津船籍の全船がフルスロットルで北上を開始した。
 30分後に船団を形成したのは、大瀬崎と富士川を結んだライン上。なんと内浦湾を少し沖へ出た程度の、久料港にほど近い海域だった。
 「うはは、最初から目の前を探してればよかったよ!」と船長は頭をかいたが、どこを回遊するかはカツオ.メジの気分次第。なによりホッとしたのは波がはるかに穏やかなことだ。
 イワシエサを積んだ漁船はすでに戦闘中、一本釣りでボコボコ釣り上げている。釣り船もその周りに集結し、
 「上から15メートル。どうぞ!」とアナウンスが響く。
 舳先からルアーをキャストする林さんの竿がいきなりズゴーン、後を追ってコマセ釣りの貸し竿も次つぎにひん曲がる。
 解説にも記したように、大半のアタリはコマセを振った直後にくるようで、竿は手持ちで、機敏にコマセを詰め直している人が数をのばしていく。
 自分も船酔いでダウンしている方の貸し竿を拝借し、ちょっとの合間に3回、カツオのファイトを楽しませてもらった。
 釣れるカツオは1〜2キロだが、ごろんと太った食べごろサイズ。船酔い地獄から解き放たれた方がたも徐々に復活し、仲乗りさんにカッタクリの手ほどきを受けた女性は一荷を達成。
 メジも船中4〜5本交じえながら、2時間ほどでオデコはいなくなった。はや10時過ぎには持ち込まれた数個の大型クーラーがカツオとメジで満杯だ。
 「もうフタが閉まらない!」
 そんなうれしい悲鳴を合図に早揚がり。ルアーで思う存分釣りまくった林さんを筆頭に、釣果は2〜23本。総数で70〜80本は上がっただろう。
 今、魚影の濃さはピカイチの駿河湾。富士山をバックに豪快にカツオを跳ね上げに行こう!



魚磯丸]久保田清船長

 

 


 

 

Page1 このチャンス逃すまじ!
Page2近場で爆発!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。