TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[タチウオ・アジ]
三浦半島鴨居大室港発…観音崎〜金谷沖 一郎丸

東京湾、冬のタチウオ 今期も順調な滑り出し

Check

フィッシングライター◎山口 充
掲載号: 2010年1月1日号

リレーのアジも絶好調

 


私はジギングを堪能。いやー、楽しかった!


 なかなかの釣れっぷりが数時間続いたが、潮の流れが緩くなると徐々にアタリは遠のいていった。
 ジギングの私もショートバイトに悩まされた。さて、どうしたものか。そこで今まで使っていた150グラムよりもだいぶ軽い110グラムに変更してみた。
 これが効を奏したようで、シャクり上げた竿がズシッと止められた。
 以降、潮回りをした直後に私のメタルジグにヒットした後、エサ釣りで釣れ始めるという展開が続いた。
 11時20分。船長から、
 「あと10分でアジに行きます!」とアナウンスがあった。おっと、ここまで釣ったタチウオはすべてジギング。エサでも釣っておかなければと急いで道具を取り出した。
 隣の石井さんのアドバイスを聞きつつ狙ってみると、1投目からアタリが出てバシッと合わせが決まった。
 11時半。アジを狙うべく鴨居沖へとやってきた。コマセが効き始めるまでいくらか時間がかかるかなと思っていたのだが、仕掛けを入れるとすぐにアタリが出て、たちまち入れ食いになった。
 釣れるサイズは30〜35センチの良型が中心、実においしそうである。
 私も1投目からアタった。多点掛けを狙ってみたが、アジのサイズがサイズだけにハリスが切られそうだ。
 「ヤバイ……引きが強すぎる!!」ハリスと口が切れないように、そっと巻き上げてくると、30センチクラスが3尾も掛かっていた。しかし取り込みで失敗して2尾落下。
 「ああ……もったいない」
 むやみに多点掛けを狙わず、2尾くらいで巻き上げたほうがいいのかもしれない。
 その後2時間ほど、アジの引きを楽しんで午後3時の定刻に沖揚がりとなった。
 釣果はタチウオのトップが18本。型も75センチからメーターオーバーまでとなかなか。アジも良型中心にトップ30尾と、こちらも上々の釣れ具合だった。
 これからが本番のタチウオ。そして脂の乗った型のいいアジ。どちらもこの冬おすすめの釣り物だ。



一郎丸]高橋 昇船長

 

 


 

 

Page1 あっちこっちでタチ連発
Page2リレーのアジも絶好調



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。